

TERAの種族考察もどき 結局どの種族がいいのか

TERAは選べる種族が豊富でまだ決めかねている人も大勢いることでしょう。
俺もその一人なので今回種族について考える事にしましたが、
見た目が好みならそれでいい!といってしまえばこの話はおしまいです。
なのであえて、対mob・対人の戦闘能力だけ考えた場合最適な職・種族の組み合わせは何か
についてちょっと考えました。
そのため残念ながら種族スキルが戦闘向きではないエリーン・ポポリは省いて考えます。
かわいいけど仕方が無い。

職毎に、相性がいい種族を表記してみました。
種族が複数ある場合は、より相性が良い種族は何かを表しました。

ウォーリアー:
対MOB:キャスタニック>アーマン>バラカ
対人:キャスタニック=ヒューマン>アーマン

ウォーリアーはタンクの役割もあり一見有用なバラカの回復ですが、
回避盾なので攻撃を受ける機会が少なめ、そしてCT2時間と長すぎるので使い辛いでしょう。
それに比べキャスタニック・アーマン・ヒューマンは優秀なパッシブスキルを持っています。
特にキャスタニックは貴重な背面クリ率を1%上げられて、移動速度バフもあるので
タンクながら攻撃寄りのウォーリアーとはとても相性がいいと思います。


ランサー:
対MOB:アーマン>バラカ
対人:ヒューマン=アーマン>バラカ

mobではアーマンのHP30%以下時ダメージ10%減少やバラカのhp100%回復が
タンクの安定感を向上させます。
対人でも同じくダメージ減少が優秀。


スレイヤー:
対MOB:キャスタニック>>>アーマン
対人:キャスタニック>アーマン=ヒューマン

回避型アタッカーのスレイヤーの場合攻撃能力こそが最も重要。
キャスタニックとの相性は抜群だと思います。
対人で安定性・安全性を得たいならヒューマンかアーマンもあり。


バーサーカー:
対MOB:キャスタニック>>アーマン>バラカ
対人:キャスタニック>>アーマン=ヒューマン

ほぼスレイヤーと同じですが、バサカは防御が高く武器防御も出来るので
スレイヤーに比べ、防御的なスキルをもつ種族にも向いています。


アーチャー:
対MOB・対人:キャスタニック

遠距離アタッカーのため、防御能力を気にする必要があまり無く(離れて安全に攻撃が出来、紙防御で近距離スキルは乏しいため、もし近づかれても回避するしかない)、
強さを求めるのならばキャスタニック以外ありません。


ソーサラー:
対MOB:キャスタニック>>>>アーマン
対人:キャスタニック>>>>ヒューマン=アーマン

アーチャーとほぼ同じですが、より防御能力が低いため、
どうしても補いたければアーマンなどを選ぶのもありでしょう。


プリースト:

対MOB:アーマン>バラカ>>>ハイエルフ
対人:ヒューマン>アーマン>>バラカ>>>ハイエルフ

ヒーラーですから、何としてでも生き残らなければなりません。
攻撃面はどうでもいいのでとにかく安定重視。
万が一死んだ場合、復活後の戦線復帰が早くなるハイエルフやヒューマンもアリかもしれないです。


エレメンタリスト:
プリーストと同じ。


総合的に見るとキャスタニックが優秀、ヒューマンは対人でのみ優秀、ハイエルフはイマイチ。
ハイエルフのMP100%回復は有用ではありますがPOT等で補う事が簡単な上ct2時間と長すぎ。
復活時の回復速度UPもヒーラー以外は少し便利なくらいでしょう。

・・・とここまで長々と書きましたが、いくら相性がよくてもその種族を選択する事が
必須と言う程の差は出ないようになっています。
そのため見た目で選んでもあまり後悔しないでしょう。
むしろ、性能だけで選びたくもない種族を選ぶ方が、後々後悔しやすいかと思われます。
結局俺はエリーンでやることにしました。自分に嘘は吐きたくないので(キリッ

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <自分に嘘は吐きたくない
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //       
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

猫型マグ

Author:猫型マグ
ネトゲもオフゲもやります。
RPGから脱出ゲームまで色々やってます。
特に好きなジャンルはアクションRPG。
シューティングは少し苦手です。
http://twitter.com/#!/Neko_Mag

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
